2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばやんの涙

20年以上前に「ガンバレ南島町」というステッカーを貼った車を見たことがある。 芦浜は南島町と紀勢町にまたがる海岸で南島町は芦浜原発計画反対、紀勢町は賛成と言われていた。 お世話になるからと毎月朝一番に錦(紀勢町)から捕れたての新鮮な魚を持って来…

少女マンガ家たち

少女漫画黄金期が高校時代と重なる私にとって、 先生方のお名前は今でも覚えていている。 著者は、各エピソードに登場する先生の作風を捉えて描いているので懐かしさもひとしおである。 当時のうら若き少女漫画漫画家たちが頻繁に交流して助け合っていたこと…

流れる大河

なぜこの歌がテレビで歌うことが出来なくなったのかを深く考えることはなかった。「北朝鮮」絡みということで思考停止になったのだ。 ただこの曲のメロディと歌詞の一部は耳に残っていた。 表舞台から消えてもこの歌が日本以外の国でも歌い続けられていたこ…

恋する人の匂い

コーシローによると、花の香りは人が恋したときの匂いに似ているそうだ。高校で12年間暮らした犬のコーシローは、頭を撫でてくれる生徒たちの恋の匂いを感じてきた。 最後の章では、登場人物たちのその後が書かれていて心に静かな安心感が広がった。 ところ…

見ようとしなかった隣人

高校へは電車で通学していたが、沿線に朝鮮初中級学校があった。電車から校舎に大きく掲げられた金日成主席(当時)の写真がよく見えた。 最寄り駅から民族衣装の制服を来た生徒が乗ってくることもあったように記憶しているが定かではない。 この本にあるよう…